nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

PM2.5 来襲か?NGC6229 ヘルクレス座

おばんでございます。

今日は、昨日にも増して雪が強く降りました。

が、今は青空も覗いています。ただ昨日よりも強風・・

流石に手も足も出ないほど吹いています。

さて期待の明後日未明(25日深夜~?)、その後も晴れそうなのですが・・

未明の約4時間が、最後の撮影チャンスの様です。

春の風物詩、大陸から黄砂 & PM2.5 が北海道へもやって来ます。

まったく嬉しくない春の頼り

目がショボつくし、咳も出るし、星も霞んで写らないし・・。

f:id:nyancotan:20150324170349j:plain f:id:nyancotan:20140706211604j:plain

 NGC6229(ヘルクレス座 球状星団)左:03月01日01時48分、右:昨年 04月24日撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 撮り直しの一枚です。先回が同じ感度で 15秒×6枚合成だったものを露出時間を延ばして沢山合成しています。結果的には大差無いようにも見えますが、本人はまぁ満足。理由は、20秒露出を経緯台で行い星が点に写っているから(単純)。これだけでも進歩したかなぁーと・・たぶんノイズ発生で撮影を諦めていた時期の反動が、架台設置の精度を上げているかな?と思っています。レベル計と案外長くにらめっこしているんですよ寒空の下で・・。 おまけ、その寒空で育った今朝の霜柱です。

f:id:nyancotan:20150324083107j:plain 03月24日朝撮影 40mm F2.8 2Xテレ