nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC天体が 5つ、おおぐま座 NGC3972 ほか

おばんでございます。

やっと西海上から雪を落とすほどの雲が入ってきました。

宵の内は、上空を覆うので商売にはなりません。

ちょっとばかりスリム感に欠ける月も沈むのが、今夜は23時30分頃・・

その後に晴れてくれれば、御の字なので

出だしはスローリー

夜半から夜明けまで、きっちり 6時間

カメラのバッテリーを使い果たして終了と行きたいものです。

もし叶えば・・明け方の北東の空、ラブジョイ彗星を狙ってみます。

f:id:nyancotan:20150325155418j:plain

      NGC3972・etc(おおぐま座 銀河)03月14日21時35分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 大きな銀河の左から NGC3998(左:レンズ状銀河)、その右上に NGC3990(楕円ーレンズ状?銀河)、離れて右上の大きな NGC3972(棒渦巻銀河)、その左に小さな NGC3977(渦巻銀河)、右下に離れて NGC3982(棒渦巻銀河)・・更に暗く小さな銀河が 7つ位写っているのが判ります。少し贅沢な一枚ですね。春の星座は、どこを撮っても銀河が沢山写るので撮り甲斐があります。が、困るのがどうやっても全部小さな銀河の時・・撮るか、またにしようか悩んでしまいます。ちなみにNGC天体は全部で 7000以上もあるのですが、北半球から観測できるのは・・その半分かな?これまでに撮影したのは 300余り、まだまだネタ切れには程遠いですね。 おまけ、雪を落とす雲

f:id:nyancotan:20150325164927j:plain 雪雲(札幌方面を望む)