nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M96 しし座 棒渦巻銀河

おはようございます。

今朝は、ほぼ快晴!風も弱く撮影日和でした。

今朝だけ見ると・・・

外に出たのが午前0時過ぎ、丁度雲が切れかけ晴れ間が多くなってきた頃

望遠鏡をセットし、まずは高度が下がる一方の木星

で、拡大撮影の準備万端なのですが

久々に白いお饅頭が、ふわふわとカメラのファインダーに浮いていました。。。

はい終了です。気を取り直して・・高度の上がった彗星をパチリ

次に・・と、と、と、奴らが来ました。

正味 1時間、私がひつじ(雲)を見ながら道草です。

居なくなったのが午前2時半、空が明るくなるまで既に残り 90分

結局、北の空を下方通過したラブジョイ彗星を双眼鏡でちらり、光度は 5.6等?

あれ?明るくなったのか??今夜、もう一度確かめよう・・

f:id:nyancotan:20150301210624j:plain

       M96(しし座 棒渦巻銀河)02月16日23時03分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 34枚合成 PENTAX K-01

※ 先回この銀河をドブソニアンで撮影したのは、昨年2月26日・・銀河の中心付近も更に淡くとり巻く腕も、かなり小さな姿でした( http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/03/31/065348 )。今回は感度を上げた分、ざらつきが目立つ写真となってしまいましたが、銀河の姿はくっきり写せたと思います。経緯台で撮っている事を思えば、かなり頑張ったほうでしょう。冷却CCDや赤道儀で数時間かけて撮る写真には逆立ちしても勝てませんが、私のメシエ天体アルバムを差し替えるには十分です。 おまけ、今朝の風景です。

f:id:nyancotan:20150326051716j:plain 芦別岳にかかる笠雲?

135mm 手持ち 1/30秒・・頑張ったのですが、下にいらないものが写り過ぎですね。