nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少しはマシかな? 03月26日未明 土星

おばんでございます。

空気が暖まってきたおかげで、雪解けが勢いを増して進んでいます。

そして、午後に庭をちらりと見ると・・

なんと、福寿草が黄色い花びらを開いていました!!

去年は 4月7日に漸く咲いたのに、今年は 10日ほども早いペースです。

そして暖かい空気といえば・・・

悲しいことに何時もなら見える札幌方面の山々が

霞の向こうでまったく見えません。。。

PM2.5・・予定通り上空に入って来てしまった様

これも春の便りですね。はぁー

f:id:nyancotan:20150327165932j:plain 土星 03月26日04時33分 撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO3200 FullHD 24fps 300コマ合成

※ なんとなく先回よりも良い気?がします。正直、この夜とっ始めに撮ろうとした木星が白いお饅頭だったので期待していなかったのですが、どうにか土星らしい姿になりました。だんだんと地平線から顔を出すのが早まり、空が暗いうちに撮影出来ているのが功を奏しているのかもしれません。といっても何時もより撮影タイミングが早いものの、既に薄明が始まり一刻一刻空の色が青くなり始めている時間。もう少し季節が進めば、更に良い画像が得られるかもと、ちょっと期待させる写真でした。 おまけ、今日開花した福寿草です。

f:id:nyancotan:20150327132049j:plain 福寿草 DA40mmF2.8 + 2xテレ