nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの新星! いて座 PNV J18365700-2855420

おはようございます。

今朝は快晴らしい?のですが、晴れているのか薄い雲があるのか?

まったく判らないほど霞んだ朝です。

風は穏やかなのに、朝もや?PM2.5?正体不明です。。

今夜も予想( http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/ )※1 を見ると

まだ上空に大気汚染物質が居座るようです。

霞んだ空、宵の月と木星?が撮れれば上出来でしょうか・・

f:id:nyancotan:20150328064438j:plain いて座 新星 03月26日04時26分 撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 8枚合成 PENTAX K-01

※ 夜明けの空・・濃い藍色から青にどんどん変わる中で撮影した。いて座に現れた新星!この星は、遠く南半球のオーストラリアにお住まいの John Seach さんが、3月15日に発見されたものです。明るさは、なんと 6等星!空が暗く、目が良ければ肉眼でも見える明るさで輝いています。口径 30cmの望遠鏡を持ち出すまでもなく、普通にカメラにレンズを付け・・30秒も露出すれば写る程です。羨ましいですね、地球のあちこちで誰もが見る事ができる天体を発見するなんて、でもきっと弛まぬ努力の賜物なのでしょう。天の女神が微笑む日が来るといいなー。 おまけ、撮影時の空がどれほど明るかったか・・・感度を上げて写しているので「元画像」は真っ青です。

f:id:nyancotan:20150326042823j:plain 夜明けの空、一番明るいのが新星!

※1:大気汚染粒子拡散予想・・ NHKオンラインHP内の情報、参考にしています。