nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月02日未明 サイディング スプリング彗星

おはようございます。

昨夜は作りたてのビニールハウスが風が吹き飛ぶ?と思うほどの強風でした。

その風も今はすっかり収まり、外は快晴!

さて今夜の皆既月食、初めから終わりまで無事撮影が出来るのか?

天気の予想資料をちらり・・

日本で最も良く眺められそうなのが、東北の一部と沖縄・北海道でしょうか

ただ、そこでも薄雲を通しての観測となりそうですね。

それ以外は・・曇りや雨の残念な天気

じゃぁ見られぬか、というと

時代の申し子「ライブ中継(生)」があります。

ニコニコ動画など、複数のメディア?で計画されているようです。

ただ中継班が何処に行くかで成否が決まりそう

無事、中継が出来るのでしょうか?

ちなみに私は、お天気・・こんなサイトを眺めています。

気象庁GPV専門天気図 ちょっとマニアックですが、頼りになります。

f:id:nyancotan:20150404062521j:plain

    2013A1 サイディング スプリング(Siding Spring)彗星 04月02日03時34分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 9枚彗星核基準合成

※ この夜は満月似・・彗星が暗いので、月光の影響が小さくなる時間を待って撮影に入りました。そして午前3時半、彗星はすっかり天頂(仰角86度)へ移動していました。パシャパシャと 20コマ以上撮ったのですが、経緯台追尾の弱点が露呈・・初めの 10コマ程を過ぎたあたりから東西方向の追尾(回転)が追いきれず、逆に写真が回転したように星が弧状を描いて写りました(ボツです)。しかも残りの 9コマ(6分間)を普通に合成すると彗星の星間移動で彗星の像が線状に・・何時もの様に彗星核の動きに合わせ合成する事となりました・・彗星は変わらず尻尾が見えています。  カメラは PENTAX K-01