nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

薄雲に浮かぶ 赤い月 04月04日皆既月食

おはようございます。

再び快晴の朝を迎えました。

それなら、昨夜きれいに晴れてくれたら良いのに、と思うほど

昨夜の皆既月食、どうにか撮れました。が

薄雲が次第に厚くなり、赤い月から満月にもどるに従い暗くなる?

なんとも露出時間に苦労する一夜でした。

でも、一時も姿を隠すことなく見せてくれたので

月の女神に感謝です。

f:id:nyancotan:20150404210002j:plain

                           皆既月食(皆既中)04月04日21時00分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1秒 PENTAX K-01

※  皆既中の月は、昨年10月08日に比べるとかなり暗い状態でした。欠けていく途中も余り影の中の月ははっきりと見えず(薄雲のせいかもしれませんが)、皆既中の月の明るさを示すダンジョンのスケールに照らすと「L1」だったのかもしれません。正直、皆既中の月は写るのか?と心配したほど・・。で撮影の合間にテスト撮影・・ヒントは何時もの「地球照」の写真の露出 ISO1600 0.8秒~1秒、おぉ写る!まぁこんな感じで撮り進めた月の一枚がこちらです。皆既中にもかかわらず地球の影の縁にあたる部分は明るく、影の中心方向がわかる写真となりました。参考:昨年10月08日の皆既中の一枚。

f:id:nyancotan:20150405060648j:plain 皆既月食(皆既中)10月08日撮影 by GINJI 150FN