nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

寒の戻り M109 おおぐま座 銀河

おはようございます。

北海道では、今夜から明日朝にかけ

寒の戻りで「雪・みぞれ」が降りそうです。

地面を真っ白に覆うほど降るのは、北海道の北部などの内陸地方?

家は、さらりと白くなる程度

でも、この世の中・・何が幸いするかわかりません

このシベリアからの冷たい風が、空の大気汚染物質を押し流し綺麗にしてくれます。

そして 8日は、澄んだ空気の下「星空」を見上げるのです。

きりっとした冷たい空気、良いですね。

f:id:nyancotan:20150407055959j:plain

                M109おおぐま座 棒渦巻銀河)03月14日21時17分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 春の星座「おおぐま座」にあるメシエ天体の一つ M109 です。中心部から両極にのびる腕、更にぐるりと銀河を腕がとり巻く様子が良くわかります。春は北海道でも熊が冬眠から目覚める季節、ただ最近は冬眠をせず?冬を過ごす熊もいるとか・・。これも地球温暖化の影響か、はまたま不眠症の熊なのか?わかりませんが、本来なら居ない季節に山で熊に人が襲われることも。もし人が自然界を狂わせたとしたのなら、これも自業自得ということでしょう。人は、もっと地球という星に畏敬の念を払わないといけませんね。