nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二度寝の朝 M107 へびつかい座 球状星団

おはようございます。

今朝は、と云うより昨夜から快晴とはなりませんでした。

が、地道に雲の隙間を探して撮影続行

そして第2セット・・起きたら朝 4時?です。そりゃ朝です。

なんと 二度寝をしてしまい、本当の朝を迎えてしまいました。お粗末

それでも一応外に出ると、青空に消えかかった星達が・・・

結局、ふくよかなお月様だけが笑って迎えてくれました。感謝!!

さて、明日朝も晴れはしますが、今度は南風が強い

同じ夜は二度と来ない・・・

f:id:nyancotan:20150409060249j:plain

                  M107(へびつかい座 球状星団)04月02日02時34分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ この写真を撮った時の様にしっかり起きていれば・・時間は戻らないので、明日朝に期待してみます。写真の M107 は見かけの大きさが大きな球状星団ですが、星の密集度が小さく、少しまばらな印象を受けます。へびつかい座のヘビを操っている方・・死者をも蘇らせることが出来るアスクレピオスというギリシャ神話に出てくる名医。実はこの方、大神ゼウスが放った雷に撃たれ亡くなっています。理由は死者を蘇らせたこと・・冥界の秩序を乱す奴と思われたためだそうです。これは、どんなに優れた人物でも、やってはいけない事があるってことでしょうね。