nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

薄明の空に消えた SWAN彗星? 4月9日未明

おばんでございます。

今夕は、昨日よりも綺麗に晴れ渡っています。

しかも霞もなく澄んだ空気です。

ただ、予想通り午後に入り南風が木々を揺らして始めています。

地域の格言?西風は夜に収まるが、南風は収まらぬ・・・当たりそうですね。

たぶん一晩中、弱まることは無いのでしょう。

でも外に出ちゃうんだなー、これが

どうにか今朝の、間抜けな二度寝を取り返したい!

明日は地元の神社「春祭り」、祭りを知らせる旗が風にひらめいています。

神様、少しの間だけ未明の風を弱まらせて下さい。

ほんの少しだけ、寝坊はしませんから

f:id:nyancotan:20150409043613j:plain f:id:nyancotan:20150409165428j:plain

     月 04月09日04時36分     2015F3 SWAN(スワン)彗星 共に直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)月:ISO800 1/1250秒 PENTAX K-01

※ 今朝は、遅く起きた朝・・。先日、ラブジョイ彗星を星が消え行く中で撮影しましたが、今回は更に時間が過ぎて手元もライトが要らないほど見える明るさ・・北海道の朝は早い!写真を撮っていると 4時前には東の空が明るくなりだすのが普通に分かるほど。今朝、スワン彗星を撮り始めたのは午前4時18分、感度はISO1600 10秒で既に明るく星が消えてしまうほど・・、どうしても写したかったので感度を800まで下げましたが、写ったのは 14等星までの普通の星(恒星)。彗星は元の画像でも正直見つかりません、合成すれば・・淡い期待も打ち砕かれ!玉砕。。自業自得です。と云うことで、彗星の所在は不明です。ちなみに明け方の土星、昨夜の木星(スッキリ)とは違い「ボヨヨーン」とこちらもダメでした。はぁーと溜息をつき再び床に入るのでした。彗星は縦横線の交点に??