nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月09日宵の土星 & 10日未明の月

おばんでございます。

今夜は宵の内は南風が強く、明け方は風が弱まるのですが

太平洋から、どんぶらこっこと層雲(St)がやってきて、霧雨を落としそう

と云う事で、今夜は休養(画像処理)に充てます。

昨夜、未明の彗星をやっと撮り画像処理が済んだところです。

明日朝にUPしたいと思います。

今夜は、未明の月と傍で輝いていた土星です。

f:id:nyancotan:20150410173631j:plain f:id:nyancotan:20150410025841j:plain

         土星 04月09日23時43分        月 04月10日02時58分 共に直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)共通感度 ISO800、 土星 1/200秒、月 1/1000秒

※ 左の写真は、1500mmレンズ(私は反射鏡)で普通に撮った土星です。ピクセル等倍に拡大すると、案外良く写っています。ただし、7枚の写真を合成してちょいとソフトで見やすく仕上げています。そして月、オリジナルから土星とまったく同じ縮小率に仕上げました(普段より少し小さいです)。と云う事で土星は普通?のレンズでも輪っかと僅かな縞模様らしきが写ることが分かります。そして月と同じ縮小率なので、実際に空で輝いている大きさが分かる思います。私の小さな双眼鏡(口径 24mm:8倍)でも、僅かに楕円形に見える・・それが土星です。自分のレンズで何処まで写るかトライしてみては如何でしょう? カメラは PENTAX K-01