nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 M58 棒渦巻銀河

おはようございます。

昨夜は良く晴れましたが、20時過ぎから天気予報には無かった小雨がぁー!

望遠鏡をセットし終わり、初期設定に入ろうと準備・・

でも雲が余りに多く、二の足を踏んでいた頃

あれっ!顔に冷たいもが??

もしや雨?、その後パラパラと地面がしっとり濡れるほど

急遽、望遠鏡に布を掛け、漬物用の大きなビニール袋をかぶせ

30分ほど落ちた小雨をしのぎました。

そして、雨上がりの澄んだ空気と共に綺麗な星空が明け方まで続きました。とさ

振り返ると、自分の天気メモには 12ヒ 15h~21h 小雨アリ の文字・・

f:id:nyancotan:20150413060415j:plain

                   M58(おとめ座 棒渦巻銀河)02月17日01時45分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ 昨夜、雨上がりの湿った空気が晴れ渡った空の冷え込みで、まず露として望遠鏡に付きました。そして夜は更け気温がマイナス 3℃になると、望遠鏡(全ての物に)全面に霜が付き始め・・結局、望遠鏡も駆動用電源もバリバリに凍りつきました。久々に真っ白な世界で撮影をしました。さて M58、中心部から両極に太く腕が 2本、棒渦巻銀河の特徴的な姿です。この銀河は、その周りを幾重にも腕が巻く様子もわかります。撮りなおす前の写真がこちら※1(とり巻く腕がほとんど写っていません)・・、撮り直し甲斐がありますね。これほど姿が違うと。

※1・・以前撮影したM58 http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/01/04/063108