nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

04月13日 宵の明星とすばるの接近

おはようございます。

昨夜は、自分でも外にいるのを疑う位「強風」

おまけに空を、凄いスピードで嫌いな雲:St(層雲)が駆けてゆきます。

上空の薄い雲も加わり・・

これで星の撮影は無理でしょ!という空模様

結局、挑んではみたものの夜9時過ぎに退散する羽目となりました。

そして快晴の朝??あれは何だったのか!

f:id:nyancotan:20150414061247j:plain 宵の明星とすばる 4月13日19時56分

         135mmF2.5 絞りF5.6 30秒×20コマ合成 PENTAX K-01 on 壊れた赤道儀

※ 昨夜は金星とすばる(おうし座 散開星団)が接近する夜でした。接近?というと、凄いスピードで近づいて、遠ざかって・・の様に感じますが、かなりのんびりとした接近です。でも、明日(今日)になると、少しずつ離れ、この写真の様な姿を撮ることは叶いません。天球上の見かけの現象なのですが、やはりタイミングはせいぜい1日位、その前後では微妙な写真となります。天文専門誌などにも「金星とすばるが接近」と紹介されています。すばると云えば、普通はこんな写真を想像するのですが

f:id:nyancotan:20150414062514j:plain M45(すばる) by GINJI 150FN

宵の空は明るく、ここまで写すのは難しいですね。なので地味ーな感じです。おまけ、その 17時間程前に撮った未明の月です。下弦(半月)を僅かに過ぎています。

f:id:nyancotan:20150413030944j:plain 月(月齢23.4)4月13日03時09分 直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO800 1/250秒 PENTAX K-01