nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4414 非棒渦巻銀河 かみのけ座

おばんでございます。

今夜は、運良く晴れるかも知れません・・

が一歩間違うと、雨が夜半前から落ちる可能性も

まぁ貯金も少ないことだし、風もどうにか耐えることが出来そうなので

チャンスがあれば TRY!ということで

19時から21時頃まで出来るだけ撮影しようと思います。

あまり時間もないので銀河を集中して撮影します。

ただ今は雲っているのに、あと1時間ほどで本当に晴れてくれるのでしょうか??

また、騙されるような気がして止みません

f:id:nyancotan:20150418171821j:plain

            NGC4414(かみのけ座 非棒渦巻銀河)04月09日21時56分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 14枚合成 PENTAX K-01

※ この写真は、合成する枚数を減らしてありますが、銀河内部の濃淡がなんとなく判ると思います。分類の非・・・ですが、ウィキペディアの情報によると銀河の腕は、はっきりせず「羊毛の様な細かい断片からなる。」と説明がありました。と云う事で太い腕は、この銀河には無いようです。写真には極小さな銀河が幾つかあるようですが、正直なところ・・星の様に見えています。銀河の多い領域にある割には「ぽっかり浮いた」感がある写真となりました。