nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の隙間で 04月18日宵の木星

おばんでございます。

本来なら、今夜は夜半までは晴れると期待していたのですが

上空の薄い雲が、丁度暗くなるのに合わせて空を覆い始めるらしいです。

不思議と、何時もこのタイミング。。

薄雲を通して「木星」なら撮れるかも?と

僅かな望みを抱いて望遠鏡をこの後、軽カーから降ろし水平取りをする・しない

めずらしく予想資料がはずれ、午前 0時まで持たないかなぁー

風も収まり、月も無く絶好の夜なのに・・

f:id:nyancotan:20150419163953j:plain 木星 04月18日19時55分撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2xテレ ISO3200 FullHD 24fps 280コマ合成

※ 昨夜、雲が減り始め空に隙間が多くなったタイミングで撮影した木星です。運良く「大赤班」が見えています。撮影中は、時折雲が木星の前を通過しては、画像を暗くし、ざらつかせるので 1秒間に写すコマ数を減らして対応しました。それでも元の画像を見る限り「木星らしき」怪しい星になる可能性もあったのですが、優秀なフリーソフトのおかげで、どうにか木星らしい星に仕上がりました。最近の木星は暗くなる頃に天頂で輝き、時間と共に西へ高度を下げて行きます。現時点でも 23時頃には、高度が30度を下回る状況・・すでに撮影は出来ません。木星の撮影シーズンは、そろそろ終了の様ですね。 カメラは PENTAX K-01