nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡く大きな銀河 NGC4242 りょうけん座

おはようございます。

雨は止み、どんよりとした空になっています。

午後には雲が一時減るようですが、晴れ間が広がるのは宵の 3時間ほど

何より風が、午前は北西の風・宵には南西の風が

木々を大きく揺らすほど強まるようです。

ただ風が交替(風向を変える)する、宵の 1時間ほどだけ弱まるかも?

さて撮影が出来そうな天体は・・

最初に日の沈んだ西の空低く、火星と水星が接近する様子を撮影します。

気持ちは、最も接近する明日撮りたいのですが、明日は曇り・・。

その後は・・・GINJI 150FN で、M108 & M97 のツーショット

そして、しし座デネボラ(β星)の東に輝く、マルカリアンの鎖を撮れるかな?

f:id:nyancotan:20150421061942j:plain

         NGC4242(りょうけん座 棒渦巻銀河?)04月08日20時36分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ この銀河の明るさは11等級とされているのですが、信じられないほど淡い姿をしています。先日の M106( 経緯台で 30秒露光 M106 りょうけん座 - nyancotan's diary )と同程度の露出をして、この姿なのでわかって頂けると思います。Google で検索しても、国内の方の写真は本当にまばら・・写された物も淡いものが多く、経緯台の一枚ですが肩を並べる出来映えです。というか、淡いので敬遠されているのでしょう。渦巻き構造も良くわからない濃淡のある姿、これ以上の写真をとることは私もたぶん無いかもしれません。でも超新星が現れないかなー?とか、また撮っちゃうんだなーこれが・・。