nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体録 M19 へびつかい座 球状星団

おはようございます。

昨夜は、強い南風を避けるように

昨年と同様に、納屋の北側に特設の望遠鏡設置場所をこしらえ

お月様と満天の星空に挑みました、が

微妙に風向が違うのか、どうしても風の息が収まらず

21時前に強制終了となりました。

撮影出来たのは、定番のお月様と微妙な縞々お饅頭(木星

そして北海道では、夕空でしか眺めることの出来ない彗星です。

彗星の名は C/2015 F5 SWAN-Xingming 彗星・・

さて前半は、スワンと読んだとして、後半は、何と読むのか???読めません。

一昨日は、PM2.5 が濃く、かつ上空のジェットが強いためか

星が全て大きな〇(ピンボケ状態)・・

昨夜は、かなりましな姿、画像処理もどうにか・・でもね、って感じです。

さぁ、今夜もう一度トライしよう!

f:id:nyancotan:20150424062228j:plain

                M19(へびつかい座 球状星団)04月23日02時56分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ すっかり撮影したつもりになっていた M19 、全てのメシエ天体が撮れた!と喜んでいた昨年・・それから数ヶ月、なんと M19 だと思って天体録に貼り付けていた写真が M09 だと気が付いた先日。。そして、漸く M19 が撮れる時期になりました。 M19 はへび使い座にありますが、場所は「そそり座」の一等星 アンタレス の少し東、北海道では高度が余り高くなりません。当然、厚い大気の影響を受けやすくピントが合っているのか???の時もあります。この夜は、PM2.5 の影響も僅かでピントもまずまず、チャンスならば撮るということでチャレンジしました。が合成する枚数でわかるように微妙な出来映え、星団が南中する頃に撮ってしまったので追尾が・・・で、この写真となりました。また撮りなおします。おまけ、昨夕の月です。

f:id:nyancotan:20150423191937j:plain 月 04月23日19時19分直焦点撮影

機材同上 ISO800 1/500秒・・月は、スッキリで木星に期待したけど。。。