nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡いリング NGC5701 おとめ座 楕円銀河

おばんでございます。

今夜は、月が太っているものの風も弱く撮影日和となりそうです。

宵の金星・木星・月と撮影して、夜半から再度外に出かけ未明の彗星を・・。

大気の混濁度もかなりマシな方で

上手く行くと、宵の空でも彗星も撮ることが叶うかもしれません。

一番の気がかりは、明日未明の土星・・スッキリ撮りたいのですがどうでしょう?

さて今日は、庭の「千島桜」が咲きました!

f:id:nyancotan:20150429174408j:plain

                NGC5701(おとめ座 楕円銀河)04月23日01時45分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 28枚合成 PENTAX K-01

おとめ座の足元に輝く 12等級の銀河です。中心付近が明るく一見小さな姿に見えますが、よーく見ると・・大きくドーナツ状に輪を描く腕?が見えています。これはどんな物なのでしょうか?当然、これだけ遠くから写して光っているのが判るのは星の輝きが見えているのでしょうが・・。ある程度の厚さで球状に銀河を覆ったものを見ていて、相対的に重なる部分(円形になりそう)が明るく見えているのだとしたら面白いですね。おまけ、本日咲いた「千島桜」です。

f:id:nyancotan:20150429100030j:plain 千島桜(ちしまざくら)開花