nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4618 NGC4625 りょうけん座 渦巻銀河

おはようございます。

今朝は薄曇り、南と西の空低く層雲が這っています。

そして明日夜から明後日(5日)明け方までは、久々の雨

寒冷前線が通過するのか、久々に少しまとまった雨量になりそうです。

この地域では、稲の苗等を育てるのに「ため池」の水を利用しているのですが

最近、雨が降らずかなり水面が下がっていました。

今回は、ため池の水が増える程度の雨となってくれそうです、これも恵の雨です。

水が無くなったらと「溜息」をついていましたが

水の戻った「ため池」を見て、ほっと一息つけそうです。

f:id:nyancotan:20150503062648j:plain

 NGC4618(右)& NGC4625(りょうけん座 渦巻銀河)04月08日21時18分 直焦点

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 25秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ ブログに登場するのは 2回目、先回は淡い部分が余り写らず、銀河の明るい中心部と太い腕だけが写り、丁度シオマネキの様な姿になりました。しかも大きな NGC4618 の傍にある NGC4625 も同様で、親子カニの様でした。今回はその太い腕と中心部の隙間を埋めるように淡い部分などが写り少し印象が違います。渦巻銀河っぽくなっています。明るさは NGC4618 は 10等級と特に中心部は明るく、小さな NGC4625 は 12等級とかなり差があります。写真だと、そこまで差があるように見えないのですが・・。