nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

05月02日未明の ラブジョイ彗星 & 土星

おはようございます。

ドンヨリの朝、予定よりも少し早まり午後 2時頃から雨が落ちるよう

明日は、用水路掃除をする朝には「青空」が広がるらしい

ただ今夜も明日も風が強まる予想

ビニールハウスが飛ばされないように、特に今夜はしっかりとメンテが必要!

さて用水路が水で満たされるのもあと少し

一斉に田んぼに水を入れ、代掻きが始まります。

そして今月下旬には、田植えのシーズンに入ります。

f:id:nyancotan:20150504060800j:plain

            2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 05月02日02時02分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 33枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20150504061056j:plain 土星 同日01時23分 撮影

       機材同上 ISO3200 Or9mm+2Xテレ FullHD 24fps 500コマ合成 PENTAX K-01

※ 周極星となっているラブジョイ彗星・・この夜は宵にも撮りましたが、やはり未明の空の方がスッキリとしています。月光の下で撮っているので感度はあげられませんが、淡く尾を引いている様子がわかります。双眼鏡でも探してみたのですが???でした。月明かりの中では難しいですね。そして土星、今期一番かもと期待したのですが、何より大気の混濁度が高く上手く行きません。もう少し澄んだ空気ならば、スッキリ感が出てきそうなのでチャンスを待ちます。カメラは彗星も PENTAX K-01