nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い腕 NGC4151 りょうけん座 棒渦巻銀河

おはようございます。

雨上がり、風も今は収まり気持ちの良い朝です。

さて今朝は、7時30分集合で用水路の掃除

担当する地域の 10名ほどが共同で作業に当たります。

子供の頃は(昔)、用水路も泥の壁でしたので・・

一年使うと浅くなったり、草がのびたり・枯れ草がたまったり

最近はコンクリートで綺麗に護岸され、たまる泥もめっきり少なく

昔に比べれば、作業は容易い

天気も良いし、一汗かいてきますか!

f:id:nyancotan:20150505055426j:plain

            NGC4151(りょうけん座 棒渦巻銀河)04月18日20時25分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 25秒 29枚合成 PENTAX K-01

※ 中央右の明るい銀河が NGC4151(10等級)、中心の両側に明るい大きな塊の様な腕?が見えています。でも本当に写したかったのは、更にその外側を大きく淡く取り囲む細い腕。正直、ほぼ写っていません・・露出もかなり頑張った方ですがダメでした。とは云っても撮り直しても難しい対象だと思います(何時か違う機材で・・)。写真には、NGC4151の他にも小さく明るい渦巻銀河と、そして淡い銀河が下やや右と左下に離れて写っています。