nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かみのけ座 NGC4689 渦巻銀河

おはようございます。

なんだかスッキリしない空

水平線の近く(仰角15°付近まで?)が茶色く霞んでいます。

この黄砂?らしきも、今夜には北海道を離れ遠く太平洋へ流れてしまうよう

そして、満月を過ぎた月は 22時近くまで地平線の下

久々に宵の天体を撮る環境が整うらしい?です。

余り期待すると、ずっこけるので・・控えめに

う・れ・し・い

f:id:nyancotan:20150507060218j:plain

               NGC4689(かみのけ座 渦巻銀河)04月13日00時00分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 29枚合成 PENTAX K-01

※ わんさか銀河が輝いて見える、かみのけ座~おとめ座方面。結局、今年も撮りきることなく西の空に移動してしまいました。この NGC4698 は、かみのけ座とおとめ座の境界付近に輝く 10等級の銀河ですが・・明るい中心部をとり巻く腕は淡く、ぐるぐると巻く様子はしっかり見る事ができません。なんとなくドーナツ状に濃い(明るい)部分が一重巻いているかな?位でしょうか・・。300~600mm位のレンズで撮ると幾つも銀河の写る場所にあるので、この銀河だけを採り上げて写している方は案外少ないマイナーな銀河でした。