nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜のM51 & 下弦前の月

おばんでございます。

快晴・微風から始まった今日、午後には雲が増え風も強まりました。

本日から暫く星空とはサヨナラです。

次のチャンスは 18日頃かな?

丁度、新月・・でも予想資料に一抹の不安が

台風が天気図上にあると、一週間先などは何時も外れます。

今回は台風第 6号が、沖縄地方に接近・・本州の南を抜けるらしい

まずは大きな被害が無いことを願いますが

天気図には、7号の姿も・・どうなることやら

f:id:nyancotan:20150511185239j:plain

      M51(りょうけん座 渦巻銀河)+ NGC5195 05月11日01時25分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 18枚合成 PENTAX K-01

※ 撮れたて、今朝(未明)の銀河です。さて、どうして M51 を何度も撮るのか?「何となく好きだから」それで良いのです。が、実際は下弦前の月が顔を出して明るくなりだした空・・。そこで何を撮ろうか??悩みます。夏の散開星団を撮ろうか?案外、撮り尽くした感も・・どうせだから銀河、明るく大きな銀河!で、最近まともに撮れていない銀河 M51 が浮上するのです。しかも少し頑張って 30秒露出で撮ってみる。月夜でカブリもあるけどちゃんと写る「良し!」・・でも良く考えると、月が無ければもっと写るはず。。。浅はかちゃんでした「お粗末」。おまけは、惑星同様ピントが怪しい月です。

f:id:nyancotan:20150511014350j:plain 月(下弦 18時間前の姿) 同日01時43分撮影