nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りゅう座 NGC6643 渦巻銀河

おはようございます。

雨は上がり、お昼頃から晴れる見込みです。

今日の宵も晴れ間が続くようですが、さてどうなるか?

私の貯金箱(天体写真入れ)・・最も沢山ある時で

約 90枚のストックがありました。逆に少ないときは 8枚程・・

一日 2回更新しているので、4日で底をつく状態です。

案外、無くなりそうで無くならない不思議な貯金箱

実生活の貯金箱も同様で、時々冷や汗をかいています。

これから初夏、汗をかくことが多くなる季節。

さて貯金箱の中身はいかほどに・・

f:id:nyancotan:20150516062138j:plain

                  NGC6643(りゅう座 渦巻銀河)03月26日02時39分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 先回撮影したのは、昨年 4月8日・・季節柄一度は撮ってしまうのですね。明るさは11等級とほどほどに明るい銀河です。中心部の膨らみが小さく、全体を腕が取り囲む様子がわかります(か?)。ザラザラとした濃淡を頼りに、きっと腕がこんな風にまいているに違いない。と推測してみてください。だんだん見えない物が見えてきますよっ!ほーら・・

f:id:nyancotan:20150516063936j:plain 同銀河(ピクセル等倍 トリミング)