nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M59 & M60 etc おとめ座 銀河団

おばんでございます。

先ほど、今日の仕事が終わりました。

朝 7時前から始まり、午後 6時に終了です。

明日は朝から田植え本番!

今日は明日植える苗をビニールハウスから採り、各田んぼに配置しました。

形枠という入れ物に 900枚

一枚一枚、土から剥がし・・地道ーに田んぼへ運びます。

肩が痛かろうが、腕が痛かろうが・・明日は朝から田植えです。

がんばろう!

f:id:nyancotan:20150518191156j:plain

     M59(右)& M60(左大)etc おとめ座銀河団 04月12日23時45分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 昨夜も撮ろうと考えていた「おとめ座」の領域は銀河団があり、無数の大小に輝く銀河があります。上の写真の中にも 7つ位は星と違う=銀河が見つかります。大きな M60 に寄り添うのは NGC4647(渦巻銀河? 11等級)、中央下に 2つ NGC4637 & NGC4638(大) 、M59 の上に星の傍に輝く IC3672 などが、まず見つかるでしょう。望遠鏡を上下左右に振ると、どんどん写る銀河の数が増えます。ちなみに これまでにメシエ天体 110個+NGC天体他=515個を撮影しました。まだ頑張りますよー!おまけ一年に一度の朝の景色です。

f:id:nyancotan:20150518032503j:plain 暁に映える田んぼ

海でも湖でもありませんよ!田植え前の田んぼです。 05月18日03時25分 撮影