nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

ニューホライズンは、冥王星に何を見る?

おばんでございます。

雨の中の田植えは・・少し風邪気味と言う事で(父)

自粛することになりました。と云うことで

久々の晴耕雨読、画像処理に精をだしておりました。

残すは 17日宵に撮影した木星の動画処理、当日の印象は・・

「前日(16日宵)よりも微妙に悪いなぁー」でした。

さて、どうなるでしょうか?

f:id:nyancotan:20150519164142j:plain

     冥王星 05月18日02時39分 直焦点撮影(赤枠内を反転、wikiSky同領域と比較)

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ 仮眠後に寝坊した未明・・時間の無い中 & どんどん明るくなる中で何を撮ろうか?迷った末に 2006年に地球を離れ宇宙を旅する惑星探査機ニューホライズンが向かっている冥王星(14等級の星なので写るはずと)を撮る事にしました。ニューホライズンは、約 2ヵ月後の 7月14日に冥王星に最も近づくということで新たな発見が期待されています。冥王星といえば・・今では「惑星」から「準惑星」に格下げされてしまった星ですが、目指す探査機には、その冥王星を発見されたトンボー博士の灰が同乗しているのだそうです。なんだか博士が自分の目で発見した星を見るような感覚ですね!そんな配慮をされたNASAのスタッフの心遣いに敬服いたします。宇宙を目指す人・・素晴らしい!!

注:冥王星は反転画像(左)の縦横線の交点、接する星(矢印の先)は 14.6等。