nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4293 かみのけ座 渦巻 & レンズ状銀河?

おばんでございます。

本日も田植え機がごねることもなく順調に仕事が捗りました。

残す田んぼは 2枚、順調なら 1日で完了しそうな気配です。

ただ明日は病院へ行く用事などもあり、田植えは休止

明後日は天気も良く、暖かい空気に覆われそう

連日、寒風にさらされながらの田植えでしたが

最終日にやっと、小春日和の下で穏やかに出来そうです。

ちょっと南風が強いですが、ご愛嬌

f:id:nyancotan:20150521181642j:plain

    NGC4293(かみのけ座 渦巻 & レンズ状銀河?)05月10日21時24分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 22枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150521181909j:plain ピクセル等倍でトリミング

※ 星座は目立たないのに銀河が無数にあり、よくブログに出てくるかみのけ座。この NGC4293 は不思議な姿をしています。渦巻き構造があるらしい、かつ全体がぼんやり楕円っぽく(レンズ状)に輝いています。これほど腕の太さ(星の密度)が極端に違うと、この銀河系で暮らす方は、どんな天の川を見ているのでしょう?夢や映画では見ることも叶いそうなのですが、是非こんな銀河に暮らす宇宙の映画を作って欲しいものですね。戦闘シーンに加えて普段の夜空がストーリーに入るような映画を・・。