nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

IC4996 はくちょう座 ちょっとマイナーな散開星団

おばんでございます。

日中、晴れ間が広がったものの既にドンヨリ・・。

明日は、6時には止むかなぁーと思っていた雨、9時頃までだらしなく降る様です。

でも予定通り、昼過ぎからは晴れて夜は満天+ほぼ満月の夜!?

風も弱く天気だけは、しっかり土星も撮れそうな感じです。

問題はシーイング、上空のジェット気流は北海道の南へ

でも風速は、この時期としては強め・・

条件的には微妙ー、キラキラ星の可能性ありです。

惑星達(金・木・土星)が、ダメだと悲しい夜になるかも。。

まぁ楽観的にいきましょう!

f:id:nyancotan:20150530181113j:plain

               IC4996(はくちょう座 散開星団)05月24日23時34分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 10枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の天の川の上空を川の流れに沿うように南に向かって羽ばたいている「はくちょう(座)」、その胸の辺りに輝く小さな散開星団(写真:中央左上)です。写っている一番明るい星は 7等星(複数)、星団を構成する星は、8~13等星。暗い星が多いですが纏まりがあって星団らしい姿です。当然、周囲にも天の川の星達が一緒に輝いています。天の川の中の星団は、時に周囲の星に埋没する傾向がありますが、この星団は自己主張が強いのでわかり易いですね。