nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

レンズ状銀河 NGC4710 かみのけ座

おばんでございます。

明日の雨、降り出しのタイミングが遅れました。

まぁ、どちらにしても星空を見ることも

「まん丸お月様」を見上げることも出来ません。。

で雨、かなり強く降る様です。バリバリと雷も鳴りそう・・ちょっと楽しみ

この辺りは、田んぼが広がる位なので傾斜地は少なく、崖崩れの恐れはほぼ皆無

大雨になっても、石狩平野へ流れ出すので浸水の心配もありません。

少しの不安は、田んぼの水が溢れ畦を超えてしまうと

畦が壊れる位でしょうか・・。

まぁ、そんなには降らないと思いますが

f:id:nyancotan:20150602171629j:plain

         NGC4710(かみのけ座 レンズ状銀河)05月21日21時21分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚合成 PENTAX K-01

※ 何とも云えない濃淡のある銀河です。銀河を真横?から見た姿なのですが、反転した画像を見ると・・明るい部分(黒い部分)が 4箇所、腕だろう部分の両側に 2つ、そして中心部の上下に「そろばん」のコマの様に重なって 2つ、不思議な姿です。中心部の 2つを分けているのは、多分「暗黒帯」。だとして、左右の2つは???考えれば考えるほど深みに落ちます。銀河の明るさは11等級、比較的大きいので口径 30cm F5.0なら、楽勝で見えます(濃淡の詳細は別として・・)。