nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

貯金箱 最後の銀河 NGC5962 へび座(頭部)

おばんでございます。

昨日、昼頃から広がりだした青空

今朝の霧に一度は隠くされたものの、復活し夕方まで良く晴れました。

青空の下では、藤の様に「アカシア」が薄い緑と白が混じる花房を垂らしています。

初夏の爽やかな風は、その少し甘い香りを残し通り過ぎます。

私が季節を感じる、美味しそうな香り?です。

実際、花は「天ぷら」にして食べることも出来ます。

ただ、明日からは、またドンヨリ & 雨 悲しい・・。

普段なら、本州が梅雨入りした頃

北の海、オホーツク海に立派な高気圧が現れて

天気は良くも悪くも安定するのですが、今年の北海道はどうしちゃたのでしょう?

f:id:nyancotan:20150612172205j:plain

              NGC5962(へび座:頭部 渦巻銀河)05月24日21時55分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

へび座(頭部)と頭部にこだわる訳は、へび(座)を操る「へびつかい(座)」にあります。ヘビ使いは身体の前に長いヘビを両手で持っています。ヘビの頭は左手の先に、尻尾は右手の先にあります。へびの真ん中の部分は、ヘビ使い(座)と一体化していて・・へび座自体は、頭と尻尾に分割された状態で存在しています。なのでへび座(尾)というのもあります。なんだか分割された星座って不思議な感じです。さて NGC5962 は光度が 11等級と比較的明るい銀河です。この銀河、大きな望遠鏡で撮った写真では腕が何本もあって、その腕に幾つもの光斑がある独特の姿を見せています。私の写真では、渦巻きっぽさは微妙?周囲がでこぼこに輝くちょっと変わった姿に見えています。

注:アカシア、地域に自生しているのは「ニセアカシア」という樹木です。