nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うーん・・な 木星 06月11日宵

おはようございます。

朝もやで僅かにかすんだ景色が広がる・・ドンヨリの朝を迎えています。

上空を覆う雲は、ほれっ

いつもの嫌いな、ほれっ St (Stratus:層雲)です。

あと 2時間もせずに快晴の青い空に戻ります。

でも昨夜は、余りにぶつぶつ言うものだから・・気が引けたのか

上空に入ってきたのは、22時

こちらは、夕暮れ時から入るかな?と思っていたので

不安を覚えつつも撮影開始、6つの天体を撮った処で諦めました。

さて今夜は、どうかな?

f:id:nyancotan:20150615062057j:plain 木星 06月11日19時41分

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO1600 FullHD 30fps 300コマ合成

木星が撮れたのは、衛星の相互食を撮影した 5月27日以来、約半月ぶり・・その木星も、今一ですね。衛星の影が本体に落ちているのは、覗いて直ぐに分かったのですが・・。望遠鏡(筒の中も)の温度を外気と同じにして、鏡筒内の対流を抑えるように 1時間近く外に出していても、結局上空の空気の乱れによる像の悪化は、どうしようもありません。この夜も・・ダメだったんですよね。でも土星を撮るときは、落ち着きを見せ!今期一番の土星を撮ることが出来ました。今夜UPしますね。さて撮影中の様子を・・本当に経緯台で撮っているのかご覧下さい。カメラは動画撮影中なので携帯でパチリと撮っています。衛星、右に離れてエウロパ、左は本体に近いのがガニメデ、そしてイオです。

f:id:nyancotan:20150611193700j:plain f:id:nyancotan:20150611192900j:plain

      撮影中(横から)           同(正面から)

動画を撮るので 2分以上追尾させます、ほぼ木星は動きません。ちなみに木星の高度が高いうちに撮るので明るいの中での撮影です。暗くなると下がるので(像の質も)