nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

とかげ座 散開星団 NGC7245

おはようございます。

昨夜は・・・連敗記録を更新してしまいました。

そして今朝は、これまでよりも早く St(Stratus:層雲)が切れ

ほぼ快晴!になっています。

なんだか今夜(宵)の星空を期待させる朝です。

と、何度騙されたか分からないのですが、また騙されそうです。

詐欺に引っかかる人は、懲りずに似たような話でも、また引っかかると・・

期待が大きすぎて悪いイメージを自己の中で忘れる様に心が働くのです。きっと

なぜなら、少し困っているから(私の場合・・)

貯金箱が枯渇しそう(不安) 晴れると増える(期待)

どうにか増やしたい、晴れれば増える ⇒ きっと晴れるに違いない

思いは叶う、きっと上手くいく(騙されない)⇒ 心の不安解消(安心出来る)

また騙されている事に気が付かない(内心不安があっても、自分で打ち消す)

ふぅー

f:id:nyancotan:20150618065725j:plain

                 NGC7245(とかげ座 散開星団)06月12日00時01分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ 夏の代表的な星座「はくちょう座」の周りには、動物園の様に色々な動物(星座)がいます。子ぎつね、いるか、子馬、鷲、そして「とかげ(座)」です。小さな星座ですが、天の川を覗き込む様に頭があります。そこに、ひょろりとした胴・長い尻尾・四本の足、確かに爬虫類系の姿です。でも誰に聞かれても「この星とこの星を繋いで・・ね、とかげに見えるしょ!」は無理です。わかりません。。さて星団、ほぼ中央に写っている白っぽい団体です。星の集団では、少しオレンジの強い小さな星達が、左下にも一つあるのですが、そこは NGC7245 とは別物で名無しのごんべいさんです。これだけ星があると、どれでも良いか?という気持ちにもなりそうですが、そこは学問・・答えは一つなんですね。