nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵空で ビーナス & ジュピター 大接近!

おはようございます。

7月最初の朝は、とても静か・・

時間が止まった様に木の葉一枚揺れぬ、穏やかな「ドンヨリ」です。。。

ただ雨の止み間は今の内だけ

昨日同様、ほぼ終日「雨」の一日となりそうです。

でも、九州の様に一晩で 200mmを超える様な雨の降る可能性はありません。

その点は、北海道らしいと褒めるべきでしょう。

でも明日未明まで雨は続きます。

当然、宵の空に輝く 2つの惑星を眺めることは出来ません。

日本国内で見る事が出来そうなのは・・沖縄地方と山陰地方の一部かな

きっと綺麗だろうな~

折角、市民天体観察会を計画していたのに残念。。

f:id:nyancotan:20150629203302j:plain 金星(ビーナス)&木星(ジュピター)

06月29日20時32分 smcPENTAX35mm F2.8⇒F5.6 ISO1600 10秒 PENTAX K-01

※ 諦めていた宵の空に月を見つけて、三脚を手に慌てていつもの農道観測所へ走り、どうにか姿を写すことが出来た一枚。明るいのが金星、その脇に木星が並んでいます。しし座のレグルス(α星)は、木星の延長線上・・写真の縁と金星の中間位に見つけることが出来ます。写真には上空の薄い雲(巻雲)の下に街の明かりで薄っすら照らされた層雲が拡がっています。金星・木星は層雲を通しているので霞んでいます。普通の星なら写らないかもしれません。それほど明るい両者です。今日はほとんど重なった様に見えるので楽しみにしていたのですが・・。ちょっと残念