nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

棒渦巻銀河らしい? NGC6509 へびつかい座

おばんでございます。

午前を中心に良く晴れましたが、午後に入り雲り勝ちとなっています。

このままだと、西の空に輝く金星と木星は雲の向う

運が良ければ雲の隙間に見つけることが出来るか、どうかでしょうか。。

でも何やら、夜には 3時間ほど晴れるらしい??

かなり疑わしいけれど

本当に晴れるなら、土星と満月を過ぎた月を撮ろうと思います。

上空の Jet は、かなり速いので・・どんな姿でしょうか?

貯金箱も空ッケツ、まずは撮ってみます。

f:id:nyancotan:20150703151148j:plain

           NGC6509(へびつかい座 棒渦巻銀河)06月14日21時19分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

※ 最初、処理が終わった後に見たときは不規則銀河かな?と思ったのですが、銀河に重なる星が全体のイメージを変えているようです。反転した写真の銀河中心部の上にある黒い斑点(星)と左下にあるぼんやりとした斑点(星)を取り除くと、なんとなく銀河らしい姿に見えてきます。本当???一応、です。この銀河には更に幾つか星が重なっているので、より濃淡が不規則にあるように見えています。銀河の明るさは 13等級、さて・・やはりマイナーな様です。Google で検索 100件中、日本の方は 2件でした。って、もしかして何時も同じ方??そうですね、少なくとも一人の方は同じ方です。銀河は「へび使い(座)」の右肩の少し上に輝いています。