nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

台風 第 11号・・、早く逃げたいけど・・

おはようございます。

昨日、室戸岬付近に上陸した台風第 11号

悲しいことに、動きがとても緩慢になっています。

記憶に新しいところ・・去年、京都の桂川が台風の大雨で氾濫しました。

あろことか、2年続けて氾濫の危機に面するようです。

まだ台風を人の力で動かせるほど科学は進歩していません。。

明るいうちに、早目の避難をお願いいたします。

京都は世界の観光都市、日本語の通じる方だけではありません

あらゆる言語で、避難を呼びかけ

世界から集まっている人々の命の安全確保をお願いいたします。

どこへ逃げれば良いのかも、どんなルートで逃げるのかも解らないのです。

小さな子供、お年寄り、そして観光で来国されている方を

おもてなしの国「日本」

私の国を訊ねてきた諸国の民を、無事、祖国に帰してあげましょう

f:id:nyancotan:20150717063155j:plain M39のそば??

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ この写真は・・・M39 のそば??です。天空には、自らの場所や身分を示す表示はありません。何も知らない人間は迷います & 写す場所を間違えます。そして反省します。と言う事で、M39(はくちょう座 散開星団)の欠片が右下の明るい星々。ほぼ全てが、まったくの星野(天の川の星)です。悲しい事に・・最近、暗い星団・小さな星団を撮っていたものだから自動導入された星野に、周囲より混雑した星々があると安心して「星団」と思い込みます。人は一旦思い込む(信じる)と、なかなか呪縛から解き放たれません。大抵の場合、何かのきっかけが必要です。普通に暮らしていると気が付かないことも、危機が迫ると・・重要な事柄を含んでいる(知っている)と気が付きます。でも日本語が読めない、日本語が通じない方は、それを知る由がありません。貴方の一言を待っています。おもてなしの国に住む、貴方の言葉を・・。