nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 7月9日

おばんでございます。

終日、ドンヨリ・・そして、時々雨

明日も、同じ様な天気。。ふぅー、とても残念です。

なぜって・・明日は近所の皆さんと、今年二回目の灌漑用用水路の草刈り

朝 7時30分集合、雨が落ちています。たぶん

刈り払い機を背負って、用水路の沿線 2キロ程の草を刈ります。

雨なので合羽を着ないとドブネズミになります、が動くと汗をかきます。

メッシュになっているとは言え、やはり蒸し暑くなります。

結局のところ、ドブネズミになります。はぁー

f:id:nyancotan:20150718180736j:plain

2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 07月09日23時24分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 6枚合成 PENTAX K-01 

f:id:nyancotan:20150718181002j:plain

141P マックホルツ(Machholz)第2 彗星 07月17日00時57分・・写っていません。

機材同上 ISO6400 20秒 20枚合成。さてラブジョイ彗星・・相変わらずしっかり写ります。核の位置に対して頭部の拡がりが非対称になっているようです。淡い尾は右斜め下へ伸びていますが、かなり淡くしか写っていません。そしてマックホルツ第二彗星(破線内)・・何時も参考にしているHPでは 14等級で、急速に明るくなりつつ・・とあったので期待して撮ってみましたが、微塵も写りませんでした(最微光星 16等級)。彗星の動きが速いので合成したら光跡となるかな?と思っていましたが、光跡も見当たらず。。秋には 8等級ま明るくなる予想がされていますので、そのうち写る時が来るでしょう。が、実は 10日ほど前にも一度チャレンジして・・写らず、これが二度目です。