nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

88P ホーウェル(Howell)彗星 07月17日

おはようございます。

今日は「海の日」、きっと皆さんはお休みですね。

関東地方は梅雨も明けたということで、海に出かける方も多いのでしょう

梅雨明けと言えば、九州南部や奄美、沖縄も・・ですが

こちらは、連日の雨

上空の高気圧がチビッ子で関東周辺に偏っているものだから

酷い雨です。23日頃には一旦回復も、今度は台風が近づく恐れ?・・

一筋縄にはいかない、今年の夏ですね。

f:id:nyancotan:20150720061758j:plain

                88P ホーウェル(Howell)彗星 07月17日01時27分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 32枚彗星核基準合成

※ この彗星は、エレン・ハウエル(ホーウェル)さんが発見された、周期 5年半ほどの彗星です。太陽への接近は、今年4月・・かなり前に接近し、今は遠ざかっている途中です。が初めての撮影となりました。太陽の傍にあったり、地球との相対的な位置が遠かったりと・・。写した瞬間は、彗星独特の少し緑がかった光芒が淡く、その中に核がキラリとしっかり写りました。写した当初は拡散したイメージかな?と思っていたのですが、画像処理を進めると淡いながら尾を引いていることが認められます。全体の大きさもまずまず、ジャック彗星をかなり淡くしたイメージでしょうか・・。しばらく写せそうなので楽しみが増えました。 カメラは PENTAX K-01