nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の明星(金星)、3ヵ月半の変化

おばんでございます。

台風第 12号が復活した?と報じられていますね。

その台風、またもや本州に接近するコースを辿りそうな気配・・。

そして関東地方に続いて、中国・近畿・東海地方も梅雨明けをしたらしい

この「らしい」・「と思われる」が、曲者で

発表の後で、不順な天候が断続し

結局、後になって「梅雨明けはありません」でした。なんて撤回することも

まぁ、とりあえずは前線も北上したし、上空の高気圧もあるし、何より暑いし・・

今がチャンスだ!平年よりも大きくずれていないし発表しちゃえ

見たいな、本当か嘘か?は・・ですが

さて、本当の処どうなるのでしょうね?エルニーニョの影響もあるし

f:id:nyancotan:20150720175734j:plain 金星 3ヵ月半の変化

左から 7月16日、同8日、6月14日、5月31日、4月29日、3月30日 各200コマ程を合成 

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)Or9mm+2Xテレ ISO100 HD動画 60fps

※ 先回 7月1日頃撮影の予定が天候不順で 8日へずれ込み、それから1週間余りの画像追加となりました。わずか 1週間ですが、細っそりして来ました。それにしても、良く見ると・・水平の軸線にのっておらず位置が微妙にづれていて、しかも等間隔の期間も崩れてしまったものだから、微妙な合成写真になりつつまりますね。なかなかこちらの思うようにはなりません。さて次の撮影(7月末)が最後の撮影です。その後は、金星は太陽と地球の間を通り反対側(東の空)へ移動、8月15日頃からは明けの明星として輝くことになります。 カメラは PENTAX K-01