nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

落とし穴に落ちる!NGC7303 ペガスス座 棒渦巻銀河

おばんでございます。

激痛に耐えつつキーボードを叩いています。

今朝、雨が降る前に・・庭の草取り第三弾!を始めました。

一区切り付きそうなその時!!

再発です、ぎっくり君 。。。

最悪の状況から 7分程度、まだ自分で起きたり、たどたどしく歩いたり

ただ気を緩めると、ギクッ!!激痛が襲います。

明後日の夜・・晴れるかな~は、まったく行動できません

今週末に予定されている地域の大運動会 & 焼肉パーティーも、多分××

しばらく安静に致します。

力も要らぬ作業だったのに、とんだ落とし穴に落ちてしまいました。。

f:id:nyancotan:20150721160109j:plain

             NGC7303(ペガスス座 棒渦巻銀河)06月22日01時36分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の夜空に先駆けて天空に駆け上がる天馬ペガスス。その左前脚の近くに、この光度13等級の NGC7303 は輝いています。かなり露出を頑張った方ですが、淡い姿しか写し取ることは出来ませんでした。残念。。棒渦巻銀河らしきは明るい(反転画像の暗い)部分にあり、なんとなく一対の棒状の構造がわかるような?です。それとは別に銀河にクロスするように大きく取り囲む腕?の様な構造があり、淡いながら私の写真でも左に写っています。詳しい(大きな)写真はこちらをご覧下さい。何時も見ている WikiSky :フリー( WIKISKY.ORG - Interactive Sky Map )、ページ中央上の検索に NGC7303 と入力(半角)し、虫眼鏡マークで検索・・ページ左の拡大縮小バーで、大きさが変えられます。トップページは M31 アンドロメダ大星雲(銀河)です。綺麗ですね。