nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6792 こと座 棒渦巻銀河

おばんでございます。

すっきりしない空模様、明日も

今月中は・・もう、まともに晴れません。。

予定では、昨日から道内を釣行するはずでしたが

ギックリ君!発症で止む得ず中止、ふぅー。

何事も、はやり健康が一番!!これに尽きますね

まぁ天気もぱっとしないし、また何時か計画することにします。

f:id:nyancotan:20150729165633j:plain

                NGC6792(こと座 棒渦巻銀河)07月08日21時55分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 37枚合成 PENTAX K-01

※ こと座とはくちょう座の星座境界線付近に輝く 13等級の銀河です。大きな望遠鏡で撮影した写真をみると、かなり歪な渦を巻いています。腕がばらつく感じで、綺麗なスパイラルになっていません。反転した画像では、濃淡から幾重の腕らしき構造がわかると思います。さてこの写真、誰もが見つけることが出来る銀河がもう一つ写っています。NGC6792 の左下に離れた所、丸いボワッと彗星みたいな姿の PGC63101、大望遠鏡では綺麗な渦巻銀河?を真上から眺めた姿が映し出されています。