nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6517 うーんな球状星団 へび座(尾部)

おばんでございます。

今日の最高気温は、ほぼ昨日と同じ 28度超(東京なら最低気温!?)

しかも今日は、空気が乾燥した状態(昨日が75%、今日は50%ほど)でした。

すっかり、お盆の様な空気に包まれ過ごしやすい北海道

今日と明日は、まだ秋の気配のまま・・。

そんな北海道も 4日から暑くなりそうです。ただ

風が少し強まるので、暑さに弱い私はそこに期待しています。

それにしても本州の暑さは猛烈ですね。

「猛暑」という言葉が、ピッタリ

その暑さの中で仕事をされている皆さん、超人に思えて来ます。

特に外で働く方は、猛暑手当て or 高温勤務手当て が必要な時代になったのかも?

f:id:nyancotan:20150801171823j:plain

             NGC6517(へび座:尾部 球状星団)07月10日21時59分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 8枚合成 PENTAX K-01

※ もう少し、しっかり写るかな?と思いながら撮影した NGC6517 でしたが、思いの他×× でした。輝く位置は、へび使い(座)が持つへびの尻尾(胴体?)の中程。高度も高く40°以上の位置になります。先日UPした小さな球状星団よりも遥かに高い位置なのですが綺麗に写りませんでした。本来なら、この倍くらいの大きさに写っても良さそうなのですが・・。ということで、残念ながら撮り直しリストに入りました。。さて貯金箱の写真、残り 2枚になりました。はぁー