nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6835 & NGC6836 いて座 棒渦巻銀河

おはようございます。

今朝は、早朝・・霧がうろついていました。

晴れて気温が下がった証拠でしょうか

今朝の最低気温は 15度、すっかり秋です。

ちなみに昨日は 20度だったので、本当に涼しく感じられます。

そして夏が帰ってくる 4日を前に、今夜は良く晴れるようです(月夜が玉に瑕)。

ほとんど青空なので銀河は××、腰もどうにか稼動できそうなので

貯金箱の補充を目指します。

なにせ、この後は天気が××なので、本当に夏が終わってしまいそう。。

f:id:nyancotan:20150802062912j:plain

       NGC6835 & NGC6836(いて座 棒渦巻銀河)07月16日22時50分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ いて座といっても、秋の星座・・やぎ座に程近いところ、夏の天の川の辺境に輝く銀河です。NGC6835 は写真の中央わずか上に見える、銀河を横から眺めた姿(光度12等級)。NGC6836 はそこから右斜め下少し離れた場所、写っている?と云う様な淡い姿(上から眺めた姿、光度13等級)。これらの銀河は見かけの大きさも小さいので、かなりマイナーな天体だと思ったのですが、実は案外メジャー?らしい・・。夏は銀河が少ないので、きっと皆さん飢えているのかもしれない??と感じました。