nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015 F4 ジャック彗星(Jacques) 8月2日夜

おはようございます。

今朝は快晴?らしい、薄っすら霞んだ青空です。

風は相変わらず南風、ちらっとアメダスを見ると 6メートル

その調子で吹いてくれると助かります。

さて夏と秋の境目(潜在的な前線帯)ですが・・

予想通り明後日朝には、北海道の南へ下がる様です。

再び北上しなければ、今年の夏は実質 2日間で終了です。

たった 2日、それもちょっと寂しいので再び北上することを願います。

f:id:nyancotan:20150805063507j:plain

            C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星 08月02日20時46分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 10秒 34枚彗星核基準合成

※ ほぼ満月の強烈な明かりに照らされた青空の中に輝くジャック彗星です。もしかすると上空の薄い雲が残っていたかもしれませんが、どうにか尾っぽがある姿に写ってくれました。いつも思うのですが、この彗星・・余り緑(青緑)っぽく写りません。ほぼ白に写ります。どうして・・彗星の組成が違うのか?イオン化する物質が何時もの彗星と違うのか?まぁ良くわかりません。今回の写真はちょっと赤が強くなってしまいましたがお許しを。。カメラは PENTAX K-01