nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014Q2 ラブジョイ彗星(Lovejoy)8月2日

おばんでございます。

今日の最高気温は 31℃程、隣の札幌は 34.5℃!!

良かったー田舎で・・風も吹いてくれたし、どうにか生きています。

そんな北海道に横たわる、秋と夏の境目(怪しい前線)

その南側と北側では 10℃近くも気温が違います。

明日夜は、そちら(北側)の空気に覆われそう!寝苦しい夜も今夜限り・・

これにて北海道の夏、終了!ちゃんちゃん。。

f:id:nyancotan:20150805154001j:plain

            C/2014 Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 08月02日21時02分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 10秒 18枚合成 PENTAX K-01

※ 月光の中で撮影した彗星、その 4 ラブジョイ彗星です。彗星の核はしっかりしていますが、当然ながら尾はわかりません。少し拡散した感じで広がりは認められますが、それにしても一頃よりも随分と小さく、暗くなりました。5月末に北極星の傍を通過してから約 2ヵ月半が経ちましたが、今も北海道では周極星として一日中、地平線の下に沈むことなく輝いています。彗星は太陽から地球と太陽の平均距離の 2.8倍の所まで遠ざかりました。