nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

あと 3日もすると・・今夜は新月

おばんでございます。

北海道では連日、どこかで大雨警報・土砂災害警戒情報。。

明日にかけても道南を中心に、酷い雨の降る所があるようです。

そんな中で家の頭の上は、連日おおよそ晴れている(昼間)ことが多く

陽の恵を受けて、稲の実が少しずつ膨らんでいます。

日に日に稲穂が頭を垂れるようになってきました。

生育の遅れていた稲、どうにか平年並み位まで回復してくれたでしょうか

あと 1ヶ月もすれば、稲刈りが始まります。

f:id:nyancotan:20150814171823j:plain 三日月('14.11.25)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1/400秒 直焦点撮影

※ 今夜は月の見えぬ夜・・「新月」。あと 3日もすれば、写真の様な三日月が西の空に姿を現します。先月から昨日まで月が撮影出来たのは、たった 5日・・45日間で 5日の星空。最低 1週間に一度位コンスタントに晴れてくれると貯金箱は空にならないで済むのですが、まったくの悪天続き(夜)。土星に至っては 7月から 2回しか撮れていません。その土星も既に見頃を過ぎた感、満載・・何とも酷い年です。そして今夜も、昼間の青空が嘘の様にドンヨリに・・はぁー今夜も晴れぬか