nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し早い IC410 散開星団 ぎょしゃ座

おはようございます。

明日の午前に晴れ間が広がるまで

ドンヨリ & ぽつり・ぽつりと、ぱっとしない空模様

ある意味、穏やかなお盆を迎えています。

故郷でお墓参り、あの日から 70年も経ったんですね。。

あの夏の日から・・

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び。。終わって良かったですね・・

今日は、平和の大切さを改めて考える一日でありたいものです。

ただ時を経ても未だ地球上には、無差別に人を殺す輩がいる世界、それも事実。。

自らの野望を叶えるために、許されないことを繰り返す輩

そろそろ改心してもらいましょう。

あの夏の日に戻らないために、心からの私の願い。。

f:id:nyancotan:20141130083224j:plain IC410(ぎょしゃ座 散開星団

GINJI 150FN(口径 150mm,F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01 直焦点

※ 遥か去年の 10月に撮影した IC410 、散開星団にガスが重なり写っています。この望遠鏡は、中心に比べ周辺の星が光学系の影響(特徴)で歪な形になります。そのかわり中心部はとてもスッキリとした像が得られます。さらに私の望遠鏡は、像の歪を補正する部品を用いずに撮影しているものだから派手に、しかも片ピン(ピントの合わない部分が偏って現れる状態)なので、更に・・・。また撮ってみよう、蚊がいなくなった頃。。