nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC410 の隣 IC405 散光星雲 ぎょしゃ座

おばんでございます。

曇りと云えば曇り、晴れと云えば晴れ・・どっちつかずの空模様

風が涼しい、お盆らしい夕暮れを迎えています。

そんな今日も、どこかで大雨警報・・

ただ明日には上空の寒気も東へ去るので漸く落ち着きを見せてくれそうです。

台風も東へ去り、空気も入れ替わりつつあります。

と云っても晴れてくれないのは辛いですが

余りに続くので、慣れてきましたね。

普通に寝る生活が・・いかん!と思いつつも、どうにもならないし

今夜も普通の人の真似をしてみますか。。。

f:id:nyancotan:20150815181756j:plain IC405(散光星雲)

 GINJI 150FN 直焦点 ISO6400 30秒 50枚合成 PENTAX K-01

※ 冬の天の川に身を浸す「ぎょしゃ座」、当然の様に沢山の星が輝いています。そして銀河系に浮かぶガスも、星に照らされ強い光?を浴びて天空に浮かんでいます。ガスの輝く色は、正直良く解りません。写す人によってかなり色調が違うので、何が本当か私には良く解らないのです。私の場合は WikiSky とにらめっこをして、写っている星の色を出来るだけ似せています。そんな中でガスの色が勝手に赤い色に染まるので、こんな感じなのかなぁ~と調整を終了しています。なので色は、正直???です。お許しを