nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

GINJI 150FN & DOB GOTO12 直焦点 月

おはようございます。

西の空に僅かな青い空も・・ほとんど St(層雲)曇り

代わり映えのない、何時もの朝を迎えています。

なかなか、懲りないですねー・・そろそろ飽きてきたかたと思うのですが

スッキリとした朝なんて、何時見たかさえ記憶が定かではありません。

夜に溜息・朝に溜息、気象予想資料を見ては、また溜息・・

どうにもなりません。

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は、ロゼッタを引き連れ太陽に接近(13日)

未明の空で尾っぽは、どの位伸びたのだろう?

「見てみたい」も・・夢の如く叶わず

生きている証がツクレナイ

f:id:nyancotan:20141111213702j:plain f:id:nyancotan:20150206203606j:plain 月

GINJI 150FN(口径 15cm、F4.0) DOB GOTO12(口径30cm、F5.0) 直焦点トリミング無

焦点距離が約 3倍ほど違う2つの望遠鏡で撮影した月です。トリミングをしていないので、月そのものの大きさが変わらなければ、こんな感じでフレームに収まります(わずかに楕円軌道の月は、約15%程度大きさが変わります)。どちらが好みかは、貴方の自由。ちなみにDOB GOTO12の焦点距離(1500mm)を2倍にすると、こんなお月様に変わります。そろそろ西の空に月が輝き出します。月なら雲間から撮れるか・・。

f:id:nyancotan:20150427185347j:plain 月 DOB GOTO12+2Xテレコン