nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC957 ペルセウス座 散開星団

おばんでございます。

予定通り、昼過ぎから時々晴れてはいるのですが

今季初の時雨模様?の名残りが、まだ周辺で雨を落としています。

少し強い西の風は・・

何時もの如く、暗くなる頃には弱まってくれると思うのですが

せっかく望遠鏡を出しても、雲が上空を通るたびに雨が落ちるのでは・・・。

天気の予想資料は、何時もの様に

「もう直ぐ回復します」、あれっ「もう直ぐ回復します」、あれっ・・の繰り返し

当てにならないんだなぁーこれが・・しかも明日は、既に次の雨雲が近づきそうだし

傘持参で天体撮影って、かなりの変わり者

なにやら 2つの台風も怪しい動きになってきたし・・溜息ばかりの夕暮れです。

f:id:nyancotan:20140823102456j:plain NGC957  '140801 撮影

※ 今朝UPしたペルセウス座にある散開星団、こちらは剣を振り上げた右腕の中程に輝く星団です。と云うことで、もちろん天の川の真っ只中。ですが・・この夜は PM2.5 が光を遮る夜空でした。月も無く、雲もない状態でもこんな一枚が出来上がります。そんな時は、画像処理を終えて・・もう一度空気の澄んだ時に撮りなおそう、とがっかりしながらお蔵入り。どんなに良い望遠鏡を持っていても、どんなにヤル気があっても、色々な不可抗力で、綺麗な星の写真は撮れませぬ。今夜こそ晴れないかなぁー・・。