nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

88P ホーウェル彗星(Howell) 8月21日未明

おばんでございます。

曇り空です。が、ちょっとだけ期待しています。

今夜の月没は、22時10分頃、夜明けまでは 5時間ほどの闇間です。

出だしの土星は無理の様ですが・・・

雲の減る?深夜からは、北風が少し強いですが月もなく活動出来そう、きっと、たぶん

この後は・・台風の北上に合わせて、北海道でも雲が増えてしまいそうなので

今の内、貯金箱にせっせと貯めるつもりです。

ただ腰は完治に程遠いので、間違ってスイッチが入ると!?

外から家に戻ることも危ういですが、まぁそれはそれ

「今夜は、今夜しかないのさ!」ってね

f:id:nyancotan:20150822173950j:plain

               88P ホーウェル(Howell)彗星 08月21日01時55分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 26枚合成 PENTAX K-01

※ こちらは、8月3日未明以来となるホーウェル彗星です。先回よりもかなり光度が暗くなりました。尾の中に星(17等級)が透けて見えています。そんな所からも、かなり淡い尾だと解るでしょうか?少し闇夜を強調しすぎの感もあって、尾の更に淡い部分が消えてしまいましたが、尾が伸びているのが解るので良しとしましょう。今夜、晴れれば、もう少し高度が上がった時点でとる予定です。ならば淡い尾も写るかな?と